Asaki

ワーホリに行くAsakiの渡航前の準備から渡航後の状況を食べ物と共に綴るブログです。

語学学校と不満

6月から語学学校に行き始めました。

不満に思ったこと、逆に良かったことを記載しておきます。

 

ちなみにスペックは、皆さんが思っている以上に低いです。

・文法は自主勉強

・ドイツ語を他人に教わったことは無

・英語はどうにかコミュニケーションがとれるレベル

・現在A1.目指せC1←

 

1.先生が合わない

ギャグみたいですが、最初の段階から先生が全く合いませんでした。

先生の発音がなぜかネイティブでなく……

 

時々、濁らせる発音であるべき部分をなぜか濁らせなかったり(*'ω'*)

先生「ページ、セィークス」

私「??(ゼクスじゃないの?)」

※私の耳が悪いのかと思い、クラスメイトに聞いたら

 クラスメイトもあの人の発音はおかしいとイライラしてました。

 

文法を聞いても今、することじゃないと説明しなかったり( ゚Д゚)

理由も文法も説明しない授業とはなんぞや。

 

 

 

2.ペラペラ喋りすぎる人がいる

 

A1以上にドイツ語が喋れる子がいました。

どのレベルを取ろうが個人の自由です。それに関しては、何も言及する気は

ありません。すごいなぁ('Д')と思っていたくらいです。

 

が、その子が喋る喋る。というか喋るりすぎる、ちょっとまって、黙って。

先生が他の子に回答を求めていてもその子が答えたり 、

人の発言を遮ってドイツ語を喋ってたり。全ての回答を読もうとしたり・・・・・・。

先生もそれを止めずに、文法の回答はその子をあてるのがほとんど。

積極性なのかなと最近まで考えていましたが、今のクラスにはドイツ語が

達者でもそんなことをする人はいません。きちんと人の回答を聞き

妨げるなんてことやりません。というかマナー違反ですよね。ああ、運が悪かった。

3.そして誰もいなくなった

最初は11人くらいた~くさんいた生徒達ところがどっこいさぁどうだ

なんと最後に残ったのは、たったの5名。

 

皆どこに行ったの('Д')?

 

 

下手すりゃ3人で授業を受けることさえありました。

もはや学級崩壊です。先生がよければ個人授業だと喜び勇む私ですが

先生が本当に嫌なもんだから意味がないです。

 

4.それでも変えられない学校

授業の先生を変える為に、インフォメーションセンターに行きましたが

時間変更以外は厳しいとの返答。

私は一応こんな感じですが、日中はフリーランスながら仕事があります。

次回の先生が同じだったら学校をキャンセルする旨を伝え

仕方なく1カ月の苦痛な授業を受けました。

ああ、返せ私の1カ月。本当返金してもらいたいくらい。

まぁ私がキャンセルすればよかっただけなので、この辺りは自己責任です。

ちなみに私が仲良くなった女の子は、本気で怒って学校を辞めました。

5.救ってくれたルームメイト

ツイッターを除いてくれる方はご存知、私には素敵なルームメイトがいます。

ある夜、キッチンで学校はどう?と聞かれたので

先生への不満をざっくり漏らしました。

 

「Asaki、朝は時間があるの?」

「あるよ、何で・・・?」

「教科書、持ってきなさいな。発音の練習と文法を教えてあげる」

 

何と、ルームメイトは1週間に1,2度、私のドイツ語を聞いて

発音の矯正と文法指導につきあってくれたのです。

 

まだまだ発音はうまくありませんが、少しはマシになったはず。

ありがとう、私のルームメイトさまさまである。

5.そして今のクラスになる

苦痛とイライラする授業から解放されたのは今月です。

クラスが上がり、先生と生徒がガッツリ入れ替わったのです。

するともうね、全然違う。もう本当に360度、じゃないですね180度違う。

先生の発音は綺麗だし

文法の説明はドイツ語だけどしっかりあるし(むしろ今までなかったことが異常)

生徒は他の人の発言を遮らないし

 

なにこれ、本当に同じ学校?

 

ってくらい、全然違いました。

私は単純な人間です。先生や周りの子が好きであれば好きであるほど、

この人に褒められたい!!仲良くなりたい!!色々話したい!!

と活力がわいてきて頑張れるのです。下心万歳です。

今のクラスになってまだ3日目ですが絶対に前のクラスより頑張れそうです。

というか頑張ります。

6.語学学校に不満を持つ人へ

今同じ状況の人。先生が合わないな?自分がおかしいのかな?

と思った方、軽率に言うのは良くありませんが、

合わないもんは合いません!!!

言ってることが分からないとか、ドイツ語の文法が難しい、とか

それは言語の本質的な問題です。勉強にそれはつきものです。

語学への理解や、文法のかみ砕きはもちろん自身でやるべきですが

 

・先生の授業の進め方のノリが合わない

・先生の文法の説明方法が合わない

 

この上記はあなたの責任ではなく、先生との相性です。

私は事情により先生を変えることができず、1カ月という非常に

貴重な時間を正直どぶに捨てました。イライラするのでルームメイトの

記憶で上書きしてますが、本当に酷い1カ月でした。

 

もし同じように疑問や不満を持つか方は、無理をせずに先生や

学校を変えてみてください。合わないもんは合いません。