Asaki

ワーホリに行くAsakiの渡航前の準備から渡航後の状況を食べ物と共に綴るブログです。

オススメの携帯電話

 ワーホリや語学留学、フリーランス

滞在期間が不明ながら携帯が欲しい方にオススメなのはアルディトークです。

7.99€/月

EU間で1.5GB

・アルディトーク間での電話無料

・300分の無料電話

 

という格安高いスペックの持ち主です。ただ、最近はドイツ大手で

ヨーロッパ間に非常に店舗の覆いLiDLが同様のサービスを始めたみたいなので

どちらがオススメかはご自身で決定しましょう。

※携帯使用には住民登録。Wifi環境必須です。

 

1.スターターセットを購入する

スーパーでスターターセットを購入します。17€しますが

10€のチャージ分が元々入ってるので、初期費用は7€。

私は何も聞かれませんでしたが、地域によってはパスポートを求められる

可能性もあるので準備はした方がいいかもしれません。

 

2.アプリをダウンロードする

アルディトークのアプリをダウンロードすることをオススメします。

そのままの流れでサラサラいけます。ちなみに、アクティベート用のアプリであって

それ以外は何もないので笑使い終わったらアンインストールしてOKです。

 

3.アクティベートする

この時はまだSIMはいれません。

アプリを開くと、SIMカード番号とPUK2を入力する画面に行きます。

カードの裏やカードの張り付いている紙に情報があるので入力します。

 

4.個人情報を入力する

最初に旅行者か在住者かを選ぶ部分があるので、外国者を選択しましょう。

その後、氏名、誕生日、住所(ストリート名)、郵便番号、メールアドレスを入力

料金プランを選択して、進みます

 

5.ビデオチャットで本人確認

どきどきしますがビデオチャットです、個人情報の定時に私はパスポートを選び電話へ。ちなみに夜中の0時にかけましたがつながりました・・・。

手元には本人確認書類を準備しましょう。

6.ビデオチャットの大体の内容

第一声がヘッドホンをつけてでした笑

チャット相手の声がハウリングを起こして全く声が聞こえなかったみたいです。

まずパスポートを触ったり離したり、曲げたり、写真の反射具合や裏を確認したり

ヘッドホンを外したりして本人確認が行われました

結構しっかり時間をかけて本人確認は行われます

 

7.確認PINがくる

OKあなたの確認ができたわ!といわれ、チャット相手から受け入れのお願い画面が届きます。それを承認しますと次第数時間後にメールがきます。

 

8.メールがきたらSIMを入れて会員登録

メールが来たら携帯にSIMを入れてアクティベート

アルディトークのログイン用のアカウントを作り終了です。

このアカウントからチャージを行います。

 

おまけ:チャージについて

アルディでチャージしたい分の料金カードを購入します。

するとレシートに、チャージ番号が書いてあります。

捨てちゃわないように注意しましょう。

方法としては電話もあります。

ただ、私はレシートの一番上に書いてあるコードを使ってます。

方法はすごく簡単で、アルディトークのHPにログインして

一番上のコードを入力するだけです。

 

おまけ:残高確認

私の残金…いくら、だっけ

と不安になったとき、HPにログインするのがめんどくさい時は

電話で右の下記の番号にかけると自分の残高が確認できます!!超便利

知り合いのドイツ人に教わったのでなんでかは・・・知らない。

でも便利。

 *100#