Asaki

ワーホリに行くAsakiの渡航前の準備から渡航後の状況を食べ物と共に綴るブログです。

ベルリンのオススメトルコ料理屋さん

ドイツのベルリンには、沢山トルコ料理屋さんがあります。

ハンバーガやカリーブルストはもう記事もたくさんあるので

トルコ料理屋さんのオススメをあえてのせてみます!

需要、あるだろうか、あったらいいな。

 

トルコ料理は量がとても多いです。

 残したり、おいしく食べきれないこともあるので

 小食な女の子はシェアした方が無難です。

 1.Ya Hala Chiken

f:id:asakimogu:20180722024444j:plain

うおおお肉があああ食べたい!!!

そんな時にわざわざ行った場所。

半身の鶏肉、フライドポテト、サラダ、パン2枚

フムス(マヨネーズ味の豆ペーストみたいなもの)

ガーリックバター(私的にちょっとこれは重い)

とボリュームガッツリなプレートです。

鶏肉が皮はパリッとしつつ、お肉の味はさっぱりでふわふわで本当においしいん。

もう近所に欲しい。さっぱりって大事。素材の味って大事。

ポテトも揚げたて。ラードで揚げているのか、カリカリさくふわ。

量多すぎ!!って人はパンを断りましょう。店員さんが辛いソースを後からくれます。

パンにほぐしたお肉と、ソース、卓上のレモン汁をかけると、もう最高。

後会計で食べたものを自己申告します(笑)

店員さんも親切でケチャップの場所とか食器の場所とが爽やかに説明してくれます。

観光地は周囲にないので注意。

住所:Pankstraße 51, 13357 Berlin

 

2.Akko Restaurant

f:id:asakimogu:20180722024456j:plain

Ya Hala Chikenの隣のお店です。

実はこの通り3店舗のトルコ料理屋さんが連続してて、

全部が最高においしいという謎の場所。仲いいんだろうか…。

これはshawarma teller.

shawarma(ほぐして味付けされた鶏肉)

フムス(マヨネーズ味の豆ペーストみたいなもの)

ヨーグルトソース(名前不明)

ポテト(味付き)、サラダ、パン3枚

がお皿にのってるがっつ料理です。

このお店の何が最高って、バランスがとっても良い

サラダにきちんとトマトやピクルスも入ってて、ヨーグルトソースもさっぱり。

フムスもマイルドで、フライドポテトの量もすごく丁度いい。

あと、ドカっとくれるパンがすんごい美味しい。ふわもち、これすごい大事。

テラーを頼むとこの薄いパンをくれるお店が多いんですが、

このパンが紙みたいで微妙…って時が殆どなのです。

さらに飲み放題のチャイがおいてあります。

辛いソース(これもすごく美味しい)とレモン汁は卓上にセット済です。

私のお気に入りナンバーワン。

ちなみに会計は注文後すぐ。

上記の2件のデメリットは周囲に観るものがないこと

住所:Pankstraße 52, 13357 Berlin

 

3.Azzam

f:id:asakimogu:20180722024432j:plain

ファラフェル(Falafel)という、ひよこ豆のコロッケがおいしいお店。このテラーは

フェラフェル、チーズ、サラダ、フムス

一袋全部のパン付き

ファラフェルは、コロッケ風だったり、餃子の餡みたいにがっちりしてたり

ほんとに味が違って面白いのですが、ここのはコロッケ風で最高でした!!

サクサクホクホクなのにスパイシーなの。あとフムスお味が上品。

人も沢山いて、賑わいも楽しいです。近くにモールもあって遊びたい人にもおすすめ。

おまけのパンもがっつりくれます!!ただここのパンはあんまりおいしくない…。

チャイも飲み放題です。

住所:Sonnenallee 54, 12045 Berlin

 

おまけ

トルコ料理屋さんにはチャイの飲み放題があり

自分でついでOKなのですが、本場の人は大量の砂糖を溶かして飲みます。

結構大量で見てると心配になります。

 

左が濃いチャイ、右がお湯

で薄めて飲みます。左右が逆の場合も有。

濃いチャイで飲むと、結構渋いです。

知らずに、濃いぜ!これが!!本場の味!!

カフェイン!!!しっぶ!!!

とカッコつけて飲んでたらお店の人に

嬢ちゃんこれは薄めるんだぜ

と新しい一杯を入れていただき知りました

はい、美味しいです、薄めましょう。薄めましょう。