Asaki

ワーホリに行くAsakiの渡航前の準備から渡航後の状況を食べ物と共に綴るブログです。

海外生活で価値観は変わるのか

私は現在、ドイツで駆け出しのフリーランスとして働いています。日々不安んだったり疲れたときに人様のブログや記事も見に行きます。そんな中でよく見かける。 「海外生活で価値観が変わった」という意見もよくみます。 今回はちょっと真面目にそんなことに…

ベルリンのオススメトルコ料理屋さん

ドイツのベルリンには、沢山トルコ料理屋さんがあります。 ハンバーガやカリーブルストはもう記事もたくさんあるので トルコ料理屋さんのオススメをあえてのせてみます! 需要、あるだろうか、あったらいいな。 ※トルコ料理は量がとても多いです。 残したり…

オススメの携帯電話

ワーホリや語学留学、フリーランス等 滞在期間が不明ながら携帯が欲しい方にオススメなのはアルディトークです。 7.99€/月 ・EU間で1.5GB ・アルディトーク間での電話無料 ・300分の無料電話 という格安高いスペックの持ち主です。ただ、最近はドイツ大手で …

語学学校と不満

6月から語学学校に行き始めました。 不満に思ったこと、逆に良かったことを記載しておきます。 ちなみにスペックは、皆さんが思っている以上に低いです。 ・文法は自主勉強 ・ドイツ語を他人に教わったことは無 ・英語はどうにかコミュニケーションがとれる…

色々やったよ!

読んでくださっている人がいたらうれしいのですが、とてもばたばたしており久しぶりの更新です。一応やっていたことをざっくりとまとめます。 携帯電話、銀行口座の解説は長くなるので、後程まとめます。

ドイツに到着

お久しぶりです、無事にベルリンに到着していました。 運よくWGの方が非常に親切で迎えに来ていただいた上に 周辺を散策させてもらえました。 緑が多く駅も近いのですごく便利です。

VISA取得にあたって

ワーキングホリデーVISAはドイツ大使館にて取得します。 必要書類はHPに記載がありますが一応流れを載せていきます。 ※最新状況はHPでチェックしてください

家さがし

立ちはだかる家問題 ドイツへのワーホリ、沢山の不安の中でも住まいについて今日は書きます。 エージェントなしでどうにかこうにか家を見つけましたが 本当に大変でした! ちなみに家を見つけて住民登録をしないとバイトも携帯電話の契約も なにもできません…

カード選び

前の記事で書いた、カード選びについてです。 これはあくまで私チョイスなので、皆さんも色々みて確認してくださいね!

最初にしたこと

渡航前に一番最初にやったことを書いておきます。 なんとなく忘れがちだけど早めに対応したことがいいことです。 @Asaki

このブログについて

ご挨拶 始めまして、Asaki(以降Asaki)と申します。エージェントなしでワーホリで旅立ち 波乱万丈になるであろう話を綴るブログです。 プロフィール 1990年生まれ女子、ご飯とお酒も大好きな食いしん坊です。 ドイツ語は力はゼロの自力で独学中。地獄をみるで…

メールフォーム